ワカサギ
UP DATE 9/1/06
2003.01.12の蔵王盃湖
山形市の蔵王盃湖に、山形釣り情報のS氏とその常連のpacoさんとオフ会アンド連ちゃんの氷上釣りを行いました。

朝5時半集合でまだ人も少ないだろうと思ったのが大間違い。すでに駐車スペースが厳しい状態でした。夜釣りテントも6張りくらいあって、これぞ氷上ワカサギ釣りといった感じでした。

明るくなる頃には、15張りくらいのテントがあり、ここはアクセスの良さから人気の高さがうかがえます。明け方は結構強い風が吹いていましたが日中は穏やかに晴れ、蔵王の山頂を望むことが出来ました。

さて、釣りの方は渋〜い釣りになってしまい底でポツポツ釣れる感じで必死に誘い、フカシ、エサを換え集中し続けなくてはいけませんでした。

10-12cmの両型も混じりますがほとんどが5センチクラス。粘りの釣りで105匹まで釣果を伸ばしましたが疲れる釣りでした。

取水口付近は、凍結しませんので迂回して遠回りすることが必要です。
良い天気と余りの渋さに12時から30分お昼寝をしてしまい、ついでにいろいろな場所の水深を測りに徘徊してしまいました。

水深5.4m。エサは赤・白サシの半切りでラインは、PE0.1、オモリSS、細地袖2号針、ハリスはフロロ0.4、枝は2.5cm、仕掛け長は50センチに6本針(底バリ含む)でした。

7時-13時(12時)で、何とか105匹と今期初の束釣りとなりました。やはり連ちゃんは、腰に来て辛いですね。

今回の初投入の秘密兵器。暖かいゴム長と座るためのシャンプーマット。シャンプーマットは硬くて裏のイボイボで滑らないし、暖かく且つ取って付き。なかなかいい感じでした。詳しくは道具から

釣行のページへ ページトップ
ワカサギトップへ