ワカサギ
UP DATE 9/1/06
2002.5.24の宮城県女川へのカレイ・アイナメ釣り
さて今年も会社の釣り部での釣行です。今年で4回を迎えいつもは酒田沖でソイ釣りでしたが今回は宮城県女川へカレイ・アイナメの船釣りです。朝5時集合ということで朝2時に出発。福島から高速で約二時間半(150キロ)でした。
天候は良好で波も穏やかだったのですが風が強く船が流されて、ラインが船の下に入りアタリがとれず大変でした。
小突き釣りによる釣りですが約30メートルから40メートルのそこにおもり(20から30号)を落とし、底をこつこつと叩いてその音でカレイを誘う釣りです。
カレイがおもりのあげる砂に反応して好奇心から寄ってくるようです。
そこでゆっくりおもりを底から仕掛け分だけ上げて
「聞く」動作をします。コツコツ来ていたら、慌てず食べさせググッと来たら巻き上げます。
今回はどうしても慌てて上げてしまい、途中で抜けることも多かったのは反省点ですね。
アイナメが4匹、メゴチ(ネズミゴチ)2匹、ヒラメ1匹でした。(写真には、カレイが1匹混じっています)
今年の釣り大会の結果は、昨年に続き2位となりました。
点数はアイナメ3点、カレイ3ont>点、ヒラメ3点、コチ1点、大物賞5点というポイント制でした。目標はカレイ10枚はいけるかと思っていたので残念でした。
釣行のページへ ページトップ
ワカサギトップへ