ワカサギ
UP DATE 9/1/06
2002.1.18の水窪ダム
今日は今シーズン初釣行となりました。先日見てきた水窪ダムに意気揚々と出かけたのですが・・・。
なんと、国道に近い方の降り口は、岸から融けてしまい渡れませんでした。(片足を踏み抜き、長めの長靴であったことに感謝です!)。。。
危なかった。
奥目から降り直し、つづら折りに道が切られており崖を下れます。かなり緩んでいて、カンジキがないと踏み抜いてしまいます。
夕方、漁協の方(?)が橋を架けてくださいました。(ありがとうゴザイマス)
これで、落ちる心配のある第一の難関は突破できます。
しかし全体的に柔らかい氷が25センチ程度で硬めの氷が3から5センチ程度、底にある状態です。
カンジキがないと踏み抜く可能性大!!
実際踏み抜いている方もおりました。(人の穴にのったときがおおいようですが)
16時から20時で、釣果は、振るわず20匹弱でした。ハヤは2匹かかりましたが・・。水が温いためハヤの活性が高いようです。5.5メーターほどで底で釣ってましたが、少し、岸側過ぎたようで中央部では切れ目無くひいていたようでした。
私のところは、気配すらないときが多かった・・・(T.T)

日中で100から200匹も上げている人もいたようです。
もう少し氷の状態雄が良くないとかなり危険です。さらに、夜にかけて雪が降ったため、積もった雪で氷の状態がわからなくなりかなり危険です。

釣行のページへ ページトップ
ワカサギトップへ