ワカサギ
UP DATE 9/1/06
2003.02.22の○○湖ダム
友人と今期2回目の宮城の某ダムへ。氷上釣り禁止なので名前は伏せます。

半夜釣りの計画で15時-22時の釣行を決行。
ポイントは、ダムサイト付近に入ってみることにしました。ここはまだ一度も釣行したことがないので期待大でしたが・・。

今回、新規投入のテント用のペグは、掲示板でお世話になっていますnobuさんから教えていただいた工事用のものです。これはがっちり効くのでお薦めです。
釣行者は、明るい内は30人程度でしょうか。あまり釣れていないようで帰った人も多かったのでは・。

pacoさんも同じ時間くらいに現れて、ポイントを見つけられずに苦戦していたようです。また、朝からのakiboさんも一日中渋い釣りに大苦戦だったようです。

今回は、前回での反省からレントゲン穂先を改良し軸側を硬いものにしました。これで究極の先調子となり、手首のアワセでバッチリ乗せることが出来ました。

さて釣果は、12.3m水深で、見事に底から40cmは反応も無しで2m、5mに来る反応は食い気たっぷり、7mは反応があるけど食い気は無し。7-10mラインには常時影が出てプランクトンなのかまったく釣りになりませんでしたね。

最終的に20匹釣り上げて納竿。5cmの当歳魚も数匹混じっていました。仕掛けは、ラインはフロロ0.6、針はワカサギ2号、ハリスはフロロ0.4、枝は2.5cm、オモリは手返し重視でS、底バリプラスの6本バリ仕掛けでした。
ページトップへ 釣行のページ
ワカサギトップへ