ワカサギ
UP DATE 9/1/06
2003.02.08の○○湖ダム
友人と宮城の某ダムへ。氷上釣り禁止なので名前は伏せます。

5時頃に現地に着いたのですが駐車場はほぼ満車。人気の高さが伺えますね。夜釣りテントは30張りくらいでした。
ポイントは、奥の流れ込みが良いようですが少し手前の外れたところでやってみることに・・。

夜が明けてくるとゾクゾクと人が来て100張りくらいのテントと結構な露天の人がいました。駐車は道路に停めたり各自苦労している様子。
今回は、新規投入の赤いソリで移動もラクラクでした。崖も大したこと無かったし・・。
いままでの子供用のソリより安定していてやはり道具ですね。

氷は、40cm弱でえひびが走っていますが安定しています。

今回の釣行目的のK・ZANの電動竿を試してみました。巻き上げは早いしラクチンですね。L・M用のステンレスの穂先は、やはりSやSSにはちょっとマッチングしていませんが感度はいい感じでした。もう少し先調子だといいかも。
水深は7.3mで底に若干影が出ていますが、極まれにしか大きな群は現れません。
なんだかんだしていて7時少し前から始めて12時まではボチボチ。そこからは、誘って釣るとなり、いままで赤・白サシのお尻カットできたものが、アタリも来なくなり、アカムシにシフト。
14時まででようやく99匹でした。サイズは10センチ弱の良型揃い。
前回、ランタンのホヤにひびを入れてしまい、今回もさらに悪化。スペアを買ってこなければ・・。
エサ入れを今期は細長いタッパに変更。取りやすく確認しやすいのでお薦めです。赤白ごちゃ混ぜで使用。
14時でもゾクゾクと人が来ていました。今回は電動のみ使用。ラインは1号の黒のワカサギラインかな?(元のもの)・仕掛けはワカサギ針2号ハリスはフロロ0.4、枝は1.5-2cm、オモリはSと渋くなってからSS。エサは、赤白サシとアカムシ。水深7.3m。底から2番3番に良く掛かりました。
型が良いので満足の99匹でした。友人も私のホスボン穂先使用で90匹を越えましたね。

ページトップへ 釣行のページ
ワカサギトップへ