ワカサギ
UP DATE 9/1/06
2003.01.11の板橋沼
山形市の板橋沼に、山形釣り情報のS氏とその常連のpacoさんとオフ会アンド今期初の氷上釣りを行いました。

朝5時半集合で駐車場からトボトボと荷物を担いで現場に入りました。若干雪も降っていましたが風はなく良い釣り日和でした。

初めは夜釣りもいなく、本当の貸し切り状態。さてポイントはどこにしようかということで実績のあるところに入りましたが真っ暗でかなり外していたことに後で気づくのでした。

写真はpacoさんのワカサギテントと私のテント。同じ4人用ですが床が4角形と6角形の違いがあります。向こうの方が軽くて持ち運ぶのにいい感じ。

ここはフナがバンバン釣れるのでいかにフナのタナを避けるかが勝負。底は完全にフナのバーゲンセール状態で若干上げて誘うけど9時過ぎまで全くの不調で、お昼も近くなってからようやくボチボチと釣れました。

上の魚探を見るように1m・2m・3mとバラバラに群が出現!今回私は30cmスペシャル仕掛けなのでいかにタナに合わせてピンポイントで釣るかが課題でした。

7時-14時で釣果は29匹。12センチクラスも混じる10センチクラスの良いサイズでした。S氏がトップで、実は始めての氷上ワカサギ釣りのpacoさんもほぼ私の同数と釣果は低かったけど満足の一日でした。 今回は、ダイワ棚ハンター改のテストを兼ねての釣行でしたが、ラインがガンガン繰り出していい感じでした。水深5.0m。エサは赤・白サシの半切りでラインは、PE0.4、オモリSS、ワカサギ2号針、ハリスはフロロ0.4、枝は2.5cm。仕掛け長は30センチに5本針(底バリ含む)でした。
駐車場(道路の)に簡易トイレ発見!いつもトイレは苦労しますよね。もしかするともっとあるような気がするのですが・・(情報ありましたら教えてください。)

板橋沼は一人50匹までですので、みんなのために残していかなければなりません。

釣行のページへ ページトップ
ワカサギトップへ