ワカサギ
UP DATE 9/1/06
2002.2.2の板橋沼
さてさて、今回はワカサギ釣り初めての友人を連れて、夜釣りに挑戦です。場所は、安定した釣果が見込まれる板橋沼です。
氷の厚さも40センチ(硬い氷10センチの上に柔らかい氷30センチ)と雪10センチとよいコンデションです。テント釣りは4張りほどで、泊まりは3張りでしたね。
さっそく魚探で覗いてみると水深3.7メートル。満遍なく魚影があります。(*^_^*)
すぐに、6時ちょい過ぎから釣りはじめ、入れ食いまではいかないまでも飽きずにアタリがあり、30匹近く釣った頃、夜食の鍋うどんを作って宴会パターン突入。(*^_^*)
100匹くらいいったところで、網をのせてワカサギを塩焼きにして、取れたてをほおばりました。(うまかった)日本酒が非常に合いますね。
釣ったワカサギは生け簀を作ってそのまま入れます。これだと傷まないので、家まで生きたまま持ち帰ることも可能。取り込みが早くなるのでお薦めです。
24時くらいで酔っぱらったし眠くなり仮眠。4時に復活してさらに釣行。7時を過ぎると魚探に何も映らなくなり、散ったようで終了。
友人も150匹(二人ともだいぶ食べたのでよくわからないけど)ほどの釣果でした。
サイズは10センチ程度で揃っていましたね。朝は、30人ほどの人出でした。
釣行のページへ ページトップ
ワカサギトップへ