ワカサギ
UP DATE 9/2/06
2002.11.16の檜原湖、ドーム船
檜原湖は、いつ微笑んでくれるのだろうか。またまたリベンジにやってきました。やまぐっちさんのご厚意と発案によってワカサギ談義(飲み会)を行うことになり、前日に檜原湖入りしました。飲んで語っていろいろ勉強になりました。「釣りきち夫婦」さん、お疲れさまでした。

雪の状態は道幅が狭くなり、路面凍結していますので朝は気をつけてください。※写真は夕方3時半頃ですので凍結していません。

檜原湖はもう冬ですので、スタッドレスタイヤなどは必要です。
40人乗りのドーム船は、暖房も効いて快適でした。人数もちょうど良くゆったり釣ることが出来ました。初めてする初心者の方もいたり、大ベテランもいたりと様々な人がいて、さらにやまぐっちさんのアットホームな感じで楽しい時間が過ぎました。(やまぐっちさん、釣りすぎですよ、ワカサギお客さんに残しててくださいね)
釣果は、ようやく満足できる数字で88匹。7時から15時の釣行で、山女を一匹ゲットしてからは、8時まではまったく静かな釣りでした。8時以降は爆釣モードはないがボチボチとアタリ、飽きの来ない釣りでした。ちょうど隣は、子供さん連れで子供も良いペースでつり上げるのでプレッシャーがかかりましたね。釣りきち夫婦さんはさすがで、ともに100オーバーと安定した力ですね。

今回アクシデントで竿を檜原湖に捧げてしまいました。(T.T) 集中力が欠けるとダメですね。みなさんお気をつけ下さい。

エサは、紅サシの半切り。タナは14.2メートルの底。針は市販の秋田キツネ2号、5本針に底針をプラス。ラインPE0.4号。おもりは小を使用していましたが、大でガンガン落として、手返しを早くしても良かったかも。おもりの沈む速度が遅いので釣果に影響がありましたね。(研究しなくては)・・・えさは、アカムシが良いようでした。

みなさんいろいろお世話になりました。

スタッドレスタイヤやチェーン、スコップは必需品です。

釣行のページへ ページトップ
ワカサギトップへ