ワカサギ
UP DATE 9/2/06
2002.10.26の檜原湖、屋形船
檜原湖、屋形船初体験で楽しい(?)一日を過ごしました。やまぐっちさんのところが26日から営業という情報(いっぱい釣れている)を得て今シーズンのワカサギ釣りスタートを決定。
6時半集合で霧が深く何も見えない湖面へ迎えのボートで繰り出しました。20名強の人数でした。
何分初めてのことで勝手が分からず難儀しましたが、釣りキチ夫婦さんにいろいろ教えていただき助かりました。(氷上わかさぎHPの掲示板でよくお見かけしていて初めてお会いした気がしませんでした)

←送迎のボートとお世話になったやまぐっちさん。

釣り自体は、すぐに強風が吹き出し船が振られて釣りにならなくなったのが残念です。
ウサギが出て、白波が立っていました。船の左右に335センチ程度のスリットがあり、そこから糸を垂らします。一人座布団一枚半(80センチ程度)ほどの幅があったでしょうか。大荒れの天気のためスリットは波を起こす実験装置のように絶え間なく枯れ葉とともに大変な状態でした。

深さは、始め11.3m、後で風を避け9.3mへ。移動後は全くダメでしたね。
魚探は5m中層へも影が出ますが、底ねらいでいきました。

左下写真は仮眠中の釣りキチ夫婦さん
( ^.^)( -.-)( _ _)

暖房もあり快適でしたが、天候だけは仕方ありませんね。釣果は7-8cmが15匹。ベテランさんは50匹でした。さすがですね。みなさん、昼納竿にしました。
群が来たときに追い掛かりを少し待つと3匹掛かっていたこともあったので、1匹ずつより良かったのかも。
ラインPE0.4とナイロンの0.8、エサは紅サシ1匹掛け、針は2号秋田キツネ、おもり(小)底針仕様。
船流されて、重いおもりの方が良かったようでした。軽いのですぐお祭りになってしまいみなさまご迷惑をおかけしました。
釣行のページへ ページトップ
ワカサギトップへ