釣りタイトル
last update:2006年 9月 1日 (金)

酒田沖のソイ釣り 2000.5.27

27日(土)早朝から、酒田港沖に船釣りに行って来ました。会社のものと釣り大会と称して、遊んできました。
朝5時出港→午後3時まで。 アジのサビキ釣りとソイ釣り(胴付き、3本針、生きた鰯とホタルイカ)でした。アジは20〜30センチが平均3〜4匹。ソイが平均3匹で、ホッケ1匹、メバル2匹、マトウダイ1匹、ヒラメ2匹といった釣果でした。 ちなみに私は、ソイ5匹、アジ5匹、ヒラメ(58センチ)1匹でした。(*^_^*)
船の最高の大物は、70オーバーのヒラメです。( '_';)ヒラメは、ソイの食いが止まったので、釣ったアジを生き餌にチャレンジしました。

天候もよく、最高の釣行でした。ちなみに釣り大会の結果は、ブッチギリで私かなと思っていたら、70オーバーのヒラメによって、優勝をさらわれてしまいました。(T.T)
ホタルイカ 58センチ・ヒラメ
仕掛けは、胴付きの3メートルでおもりが50号下から約70センチ間隔で生きた鰯、ホタルイカ(写真)でした。

底からおもりを約2〜5メートルキープしてアタリが来るのを待っていました。

58センチのヒラメ(*^_^*)
ヒラメ・ソイ
25センチから30センチのソイ

25〜30センチのアジ5匹は、餌となってしまいました(T.T)・・刺身がうまそうだったのに

ヒラメは、大きすぎて裁くのが大変そうだったので近所の魚屋さんで刺身にしてもらいました。10人分の刺身がとれました。うまかった(*^_^*)
FISHING HOME