釣りタイトル
last update:2006年 9月 1日 (金)
NEW 2000.3.11.
ここ一週間の雪で市内はもう一度雪下ろしをしなければならないほど雪が積もり、水窪ダムにもかなりの雪が落ちました。道路は完璧な除雪で路面が出ています。駐車スペース(道路)がなくなっているため車があるところは一車線になってしまい、すれ違えません。

安全第一に楽しい釣りを

水窪ダムのワカサギ釣り 2000.3.11

またまた、禁止されてるのにいってしまいました(漁協さんごめんなさい。)

朝から行くつもりがいろいろやっているうちに午後2時とりあえず、氷の状態を見に行って来ました。

氷は10センチ程度、その上に雪氷混じりが40センチ程度。踏み抜いて落ちる心配はいりませんでした。今までで一番条件が良くなってます。50人ほどが釣っていまして、ほとんどがテントです。釣果は50〜100くらいのようです。

私は1時間だけやってみまして7匹。おおきさはバラバラでした。2mほどの水深です。

水窪ダムのワカサギ釣り 2000.2.19

禁止されてるのにいってしまいました(漁協さんごめんなさい。)

昼11時から1時間ちょっとだけ、スキーついでにのぞきにいったら40人ほどがやってるじゃありませんか。釣りキチは、やっぱりダメでした(血が騒いで)。テントなしで一カ所だけ穴を空けて楽しんできました。氷は底の5〜10センチがしっかりしてますが、後は雪、氷混じりの柔らかい層で25〜30センチ。歩くと10センチ近く沈みます(怖いこわい)

釣果は16匹。型がよく(例年はメダカサイズだったのが10センチを超える位でそろってました)他の外道?(イワナ、ヤマメ、サクラマス)をあげてる人は、見たところ(1時間のうちですが)いなかったようです。

餌はワカサギウォーム(先々週の残り) 棚は底バリに70%、残りも下から3つまで(5mくらいかな) 竿先はいつもは同行者に貸してる自作の感度の良いもの使用(*^_^*) 愛用の蛍光ワカサギ針に十分に光を当てたのと(餌も暖かさで復活します)こまめにしゃくって誘いをかけ、下の3匹は、こまめに交換したのが釣果?になったと思います。(まわりはアタリもないとぼやいてましたから)

氷のマップは16日(下図)と同様です。若干、赤いゾーンが西側に広がった程度。

スキーか、カンジキはほしいところです。底の堅い層を信じて猫足でおそるおそる歩いてきました。落ちた人はいなかったようですが気を許すと20センチは踏み抜きます。(イスは沈むので使えません、ウレタンシートに座ってました。それでも沈んだけど)結構、水があがってじゃぶじゃぶ状態です。気をつけて楽しみ下さい。

水窪ダムのワカサギ釣り 2000.2.16

地図3 寒波が来てるため、状態は改善の方に向かってそうですが残念ながら、氷上での釣りは安全を考慮し禁止となりました。(T.T)

今期は水窪ダムで一度も竿を出さずに終了してしまいました。

今回の寒波に最後の望みを託します。

看板
水窪ダム風景1
水窪ダム風景2

水窪ダムのワカサギ釣り 2000.2.11

地図2 非常に危険な状態です。
釣りをしている人はいません。怖くて氷にはあがれませんでした。まだらな状態で、大寒波がこない限り絶望的です。(T.T)
水窪ダム風景1 水窪ダム風景2
水窪ダム風景3

水窪ダムのワカサギ釣り 2000.2.6

大変危険な状態です。
何とか、釣りをしている人たちはいますがかなり不安な状態です。上を歩くと氷の薄さが実感できるほど。夜釣りに来ていて落ちた人も大勢います。スキーできていた人も落ちたらしい。なるべく夜釣りは控えましょう。

危険!!

水窪ダム風景1 水窪ダム風景2

地図1

地図2

水窪ダム風景3 水窪ダム風景4

地図3

地図4

地図1
氷は薄く10センチ程度です。全面凍結してませんので縁近くはかなり危険な状態です。地図の中の番号は写真の撮影ポイントです。この上に雪が積もってますので気をつけて下さい。
水窪大橋1
水窪大橋2
水窪大橋の上からかんばってる人たち。釣れてなかったようです。
HOME