.
釣りタイトル
last update:2006年 9月 1日 (金)

酒田・小アジ釣り 2001.9.5

今年も庄内に小アジを釣りに行ってきました。夜に出かけたのですがえさを買うタイミングを逃し、釣具屋さんはしまってしまうし、「さてどうしよう」ということになってしまいました。

前回は、油壺のおばちゃんの店が24時間営業だったので安心しきっていたのですが、よく考えれば今回は平日の釣行。お休みでした。(11時近くだから当たり前か!)

とりあえず酒田方面の方が開いている可能性(?)があると考え、酒田へ目的地を変更。しかし、如何せん平日。地元の人なら開いているところがわかるかもしれないけど・・・。じゃあ、ということでスーパーで調達しようといろいろ見た結果、シラス干しがいい感じではないかと今回は、シラス干しでさびくことに(*^_^*)

何とか12時過ぎに酒田港に到着。シラスもいい感じにばらけながら、集魚して小アジが釣れました。

朝まで釣って100匹程度でしょうか。あとはお店も開いたことだろうと、イソメを買って来て、キスでもと思ったのですがこれがまたさっぱり(T.T)

ようやく小さい鯛や友人は、カレイ、カワハギなどアジ以外の魚を見て終了。いい天気だったので真っ赤になって帰ってきました。

帰り、八幡の大森の温泉施設「ゆりんこ」に入ってきましたが良いお湯でした。(おすすめ)また食堂の冷やしとろろそばがおいしいです。(*^_^*)

鳥海山
北港越しに見える鳥海山。残念ながら雲が・・・。
アジ
釣り客
小アジ。100匹くらい
釣り人たち。
FISHING HOME