2001.10.21(Sun) 台風4号  ヘビーかい?しょうがないんだ。我慢品。

台風4号の紹介ページ   HOMEへ  台風上陸へ

 

此処に来るお客さんってなんか真剣なのよね(笑)

 今回は比較的若い人たちのライブになりました。平均年齢推定21、2歳じゃないかなぁ。(すっごい憶測)
ガレージパンク、ハードロック、ロカビリーと今の山形のライブシーンを象徴するようなライブだったような気がします。
みんな個性的で目が離せないバンドばかり。どうぞ、そんな熱いライブ風景をご覧ください。

 


≪MONSTER CAFE≫

  一番最初っていっつもきついんだよね。お客さんが出足遅いとどうしても人が集まるより先にライブが始まっちゃうもんだからなんかやりづらいのはすごく良く解かるよ。 

 たぶんそういうのが気になりながらライブしてたような気がしてるんだけど、でもタカユキ君の気持ちの入った歌い方があったし、見せ場ではしっかりと見せてくれたモンカフェ。MCになると緊張しているのがよくわかったけど(笑)。こういう場所でやるのはもしかして初めてだったのかな?
 楽曲はなかなか面白いものがあって、パンクでも裏を感じるものがあったり「おっ!」という曲もあったので(御免、曲名がわからないの)後はさらに弾けられようステージ度胸をつけましょう。カッコ良かったよ!

   

 


≪THE R・D Sellection≫
   今回始めて県外のバンドがでました。Cabaretsの友達の仙台から来たR・D Sellection。…濃い。いーよ。超ステキだよ。特徴のあるボーカル。でもそれが嫌味なくRDのスタイルにあっててバッチリ。モヒカンのギターの彼が弾きながらも超クールなのがステキ。激しい曲と落ち着いた曲の使い分けが良くできていていーねー。所々にキメがあるんだけどそれが決まっててまたカッコいーんだな。リフ好きなの多いです。気持ち高ぶらせてくれました。コーラスワタシもしたいぞ。
 また山形にきて頂戴。モヒカン触らせてくれてありがとう(笑)

 今回の首藤先生。

今回は少し余裕ある時とってみました。


≪American Z≫

 音はハードだけどポップな部分を残してさりげなくさわやかなAmerican Z。今回このバンドのライブを観たのは初めてだったけどうん、いい味を出してました。今、こういうバンドって少ないよね。ちなみに大学の後輩のバンドで(ちょっと遠い後輩もいたが(笑))変わってないネェ、大泉くん。バンドのハードな音の中でも歌はしっかりしてるし最近のバンドの中では歌を聞かせてくれて「おっ!」と思ったが相変わらずおしゃべり(爆)。お前口から先に生まれてきただろ。まぁそれが大泉君らしい所ではあるが。

 終わった後に「あのバンド良かったネェ」と評価が高かったバンドでした。


≪Cabarets≫                   

 今回でタイフーンパーティ2回目のキャバレッツ。初めなかなか始まんないなぁと待ってたらギターボーカルのヒロシがギターを弾き始めそっと歌い始めた。アジキもベースを弾き始めたがドラムの安藤は現れない。…どーしたんだろうか、と思ってたら後からスティックの音が。なんと客席後から歌に合わせてカウント取りながら入ってきて、一節歌い終わったところでガツン!と3人合わせて曲に入る。

 …やられました。カッコよすぎます。ワタクシあなた達のファンになってしまいました。出合って約1年ですがこんなにカッコ良くなるとは思っても居ませんでした。クヤシイです。追っかけになりそうです。あいつらがインターネット見れなくって良かった。このコメント見られるの、ちょっと照れますので…

 たぶんヤツラのことなんで「また出させて〜」と来ますから、その時はぜひ、見てない皆さん、観てくださいな。オスミ付き。

   

 
ワタクシたち、仲いーんです(Caba&RD)
かわいーなー、こいつら。


≪PEANUTs HEAD≫  
 …で、トリはピーナッツヘッド。あまり山形ではライブしてないようなんだけど、いや、ウワサ通りカッコいい。
なんつってもギターボーカルの石山君のその歌い方は「オレの歌を聞いてくれぇ〜」ソノモノでした。豹変するって
こーゆうこと言うのね。ちょっとワタシ自分を見てる気分だったわ(笑)。
でもね、このバンドはリズム隊もいいねー。うん。石山君にももちろん目が釘付けだったけど、リズム隊も
いーよ。ベースのサクヤマくんとドラムの武田くんの揃ったリズムに結構心打たれたワタシ。それがあるから
ガムシャラな石山君の歌が引き立つんだよね。

 来月のタイフーンパーティにもピーナッツヘッド出ますんでよろしく。(ワタシャメンバーか(笑))

   

やんや,やんや!!

 …てな訳で、今回も熱いライブが繰り広げられたタイフーンパーティ4号。
結構嬉しいのがかつて出演してくれてた人たちが観にきてくれてること。

 そうです、みなさん、どんどん他の人たちのライブ観て刺激うけて、自分のものにしてってくださいよ。
そしてバンド活動してないけど、ライブ見たいなぁ…と思いながら尻込みしているそこのあなた。
誰も取って食ったりしません(笑)。一人で観に来ても全然平気ですよ。
 なんならワタクシ目とお話致しましょう。こんなバンドが観たい、こんな人がいるんだけど
出演しないか。そんな話でもいいです。

 タイフーンパーティはこれからもどんどん続いていきます。さぁ、みなさんで山形に嵐を吹き起しましょう!

 To Be Continiued…