2002.10.14(Sun) 台風13号  

                                      HOMEへ  台風上陸へ 

すっかりリッパになったPA卓でお仕事する首藤先生。

 大変お待たせしました、台風13号のレポート。

今回は前座のGO★コココからなかなか弾けたバンド目白押し。

飽きることなかったライブだったと思います。

では、お楽しみくださいませ。

…ちょっと照明暗くってイマイチ写真写り悪い部分がありますが

ご了承ください。

≪オープニングアクト GO★コココ≫

一曲だけでしたが、次の日ティーンズの本戦を迎えるに
あたって4人の呼吸がぴったりの高校生バンド、GO★コココ。

 お客さん入れてる最中でしたので盛り上がりみたいなものは
なかったんだけどなかなか堂々としておりました。うん、良かったよ。

 …そして、次の日の大会では見事、奨励賞!!これってかなりすごい
ことなんですよ。おねーさんはとっても嬉しかった。

 ティーンズの為に組んだバンドでしたが、この先も何かの形で続けていって欲しいものです。

 


≪Squall full head≫

    

 誰?と思った方、たくさんいらっしゃったんじゃないでしょうか?ここのギターボカールのヒロシはワタシとはかなり昔からの知り合いです。しばらくバンドはしてなかったみたいだけど、やっぱりバンド組んでくれましたね!待ってました。

 リハの時からギターが「ピィィー!」となりっぱなしでしたが、「これも一部なんで鳴らさせてください」と言いながらのライブ。うん、そういったのが似合うバンドなんです。比較的クールに歌うけれど、頭に馴染み易いメロディーラインとセンスの良いリフ。ワタシは大好きです。リズム隊もかなりしっかりしてました。MCがカセットに前持って吹きこんであるメッセージやヒワイな言葉、そして思わず首藤やワタシが照れてしまうメッセージつきでインパクト大有り。

 ぜひとも続けてやってくださいよ、ヒロシ。


≪近 知広≫

               

 タイフーン2回目の出場の近くん。前回の時よりもかなり曲がこなれてきたみたいで良かったです。
彼のギタープレイは本当熱いです。歌っている姿もギターを弾いてる姿もとてもイキイキしている。
(どっちかっていうと歌っている時よりソロ弾いてる時の方がそれが顕著なんですが)

 リハではギターの音の大きさが随分気になっていたようですけど、全然良かったですよ。

 でもあのテレキャスのヒリヒリ具合がもう少し強調されても彼の場合はOKなような気もします。だってそれが近君の一部なんですから(笑)

 さらなる活躍に期待大。

           


≪しこん≫

  

 …すんません。写真こんなんで。これでもかなり修正してこうなのよ。
だって照明暗かったんだもん(言い訳モード)

 さて、コチラもタイフーン2回目のしこん。オトナです、世界が。ボニーピンクのカバーが多いんですが、なおみちゃんは本当に歌を聞かせてくれます。曲調自体が音数少なくて、しっとりしたナンバーが多いんだけど、ああゆう曲こそ演奏の美味さ、マズさがよくでますよね。でもしこんは心地よく聞かせてくれます。私は今回ちょっとハード目な曲も聞いたんだけど、うん、ああいうのもいいね。でもやっぱりバラードナンバーが好き。

 今度は洋楽方面も聞いてみたい気がします。あれだけ英語の発音良いんだし。


≪DINNER≫

       

 さて、コチラはDINNER。サラリーマンバンドながら、企画やったり仙台でライブしたりと勢力的な活動しております。相変わらずエモッてます。

 このバンド、なんか立ち位置が不思議なんです。なぜかっていうと、ギターボーカルの大場君が端に居て、ギターの芦野君が真中っちゅう(笑)それがDINNERらしさなんでしょうがね。ドラムが頑張る女の子ドラマーよっちになって2回目(?)のようでしたが頑張っておりました。フロントに居る3人に負けじと叩いておりました。大場君は渋い歌声を発して痺れるわ。

 まぁあえて言えばですね、当たり前なんですけども、もうちょっとフロント3人のパワーに後から入ったよっちが手数増やして追いついてくればもっと良くなると思います。まだいっぱいいっぱいのようですので。4人で責められればイチコロです。ほんとこれからですね。企画も頑張ってくれよう。

    


≪Babylon sisters≫

 そして締めはこちらもおひさしぶり、バビロン。
「皆で風邪引いてノリ悪くてイマイチだった」とのことでしたが、あんまそんなに気になんなかったですよ。まぁ夏にライブやったっきり久しぶりということでライブの感覚が取り戻せないというのはわかるような気がします。それは本人達のみ解かっている感覚ですから。

 でもあいわらず責められますねぇ。ワタシなんかはしっかり乗せられていたほうなんですがね(笑)また絶好調の時にお願いしますよ。12月もライブ何個かするみたいだし。熱いバビロン見せてください。

    


てなわけで、最初から最後まで飽きることなかったタイフーン13号。

はっきり言って全部ジャンル違いましたが

なぁーんか妙にマッチしてしまうところが

このタイフーンの醍醐味(と、勝手に思っている)。

11月もバラケてますよ。

ふふふ、楽しみにしててください!